人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がじんのゆるゆるな、日常・・・。


by jirokaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃・・・・②

さて、がじんさん中学入学時は 昭和~平成へと移った頃です。(歳ばれるな・・・・rワラ ;)

時は1980年代後半~1990年代前半。
まさに、時代は「バンドブーム全盛期!!」を迎えたのです・・・。

ここから、まさに「バンド」にハマリまくったのです。J(W)S人気絶頂のころ、もちろんUNICORNもそうでした。「きゃー・きゃー」騒がれていましたね。

当時、NHKの音楽番組「ジャスト・ポップ・アップ」って番組あったの、ご存じですか?司会は「松岡英明」じゃなかったけ?見てたっけなー?あぁ、懐かしい・・・。

そして、「夢で逢えたら」「バッハスタジオ」にも2大バンド出演でしたな。
J(W)Sに関しては、スポンサーの「パナソニック」CMも出演してたっけ。
ユニなんかは、OPを飾ってましたな・・・。「働く男」 「スターな男」。サザンもそうでした。

で、中学1年の頃先輩の影響で、元祖ビジュアル系バンド 「X」の存在を知るわけです。あの頃は、みんなX聞いてたな。「紅」がヒットしてたからね・・・・。

仲のよかった、同級生は完全にビジュアル系が好きで、「筋肉少女帯」 「かまいたち」 「LADIES ROOM」 「LUNA SEA」と雑誌広げては「きゃー・きゃー」言ってたね。今あがったバンドを知っている方は、そーとー通な気がします。
しかも、今でこそソロで再デビューして活躍している「TM・・・」さんもこの頃、
ビジュアル系バンドとして活動してたんですからね。知らなかったでしょう?
当時の雑誌を見たんですが・・・懐かしいです。

あの頃は、とにかく自分の好きなバンドのことをネタにして、友達としゃべるのが楽しかったなぁー。絶対、いたもんね今あげたバンドが好きなヤツってそして、あのバンドの何の曲がどーだ、誰がどーだって、共感しあってたな。あんまり好きじゃなくて、興味がなかったとしても「ふむ、ふむ」って聞いてあげてたり。

そんな、こんなでやがて「バンドブーム」も去り、高校3年生のある日、友人からUNICORNの解散を知らされ「ショック」を受け、短大生のころJ(W)Sも解散し・・・・。

と現在に至ります。

でもね、あの頃って「すっげぇー楽しかったなぁー」って印象があるなぁ。毎日、バンドのことを話してたなー。上にきょうだいのいる友人からダビってもらったりして・・・・。
とにかく、聞きまくってた。あの頃のテープはわたしの宝物だね。捨てられないもん。


さて、さて、だんだんまとまりがなくなって来ましたが・・・・rワラ;
そんなこんなで、がじんさんの「青春時代」でした・・・・。


そいぎ!!
by jirokaki | 2006-02-07 21:56 | music