人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がじんのゆるゆるな、日常・・・。


by jirokaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPod

いまいち使ってなかったり・・(苦笑)

でも、最近曲を追加したり・・・・。


で・・・久しぶりのmusic話。


というのも・・・ラジオでたまたま聞いて気になった歌・・・・。



豚骨ピストンズ


「よかろうもん」





博多弁で「~でいいじゃない」という意味。佐賀でも使うかな・・・?


とにかくね、語尾に「~でよかろうもん!!」 ってそればっかりなの。
もちろん、彼らは福岡のバンドであろうと思うんだけれど・・明太ロックって言われる分野なのかな・・・彼らは・・・。

ビートパンクなのかな・・この曲。とにかく、「よかろうもん」を連呼し軽快なリズムでノリノリなのだ・・・・


♪お金がなくても よかろうもん  女にもてんで よかろうもん

いいことばっかじゃ なかろうもん♪


ってな感じで・・・笑っちゃう歌詞でねぇ~(笑
でもね・・・へコんだ時とかに「スカッ」とさせてくれる曲です。


「なぁーんだ、そんなにくよくよせんでもいいやん!!」


ってね。九州の言葉はそんな暖かさがあるなぁ~。


で、博多華丸がねよく使ってるの 「よかろうもん」
って・・・・昔ホークスのズレータにこれを教えて彼はパフォーマンスしてましたよ。ホームラン打つたび、カメラに向かって。


「パナマ運河!! よかろもん!!」


ってね・・・。



全然、音楽の話じゃなくなっちゃったけど・・今のわたしの元気づけsong


そいぎ!!
by jirokaki | 2007-05-30 22:57 | music