がじんのゆるゆるな、日常・・・。


by jirokaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:music( 29 )

久しぶりに、youtubeでなぜか「スーパー戦隊シリーズ」を検索しようとアクセスしてみた・・。



ウチの日曜の日課は子どももいないのに、結婚する数年前からコレを見ている。


ちなみに今は「侍戦隊 シンケンジャー」です・・・今日も見ました・・・。


で・・・なぜか・・・パーソンズやら、カッツェ(スペルがわからなくなって居る自体・・おばちゃん・・)やら、スパゴーやらを見ていたら・・・やっぱり、最後に辿り着いたのが・・・コレ!!








16年過ぎても・・青春の1ページは色あせないものですね・・・。


再結成で、去年だったので解散から16年だが・・・リアルタイムでは・・もう20年も前のこと・・・。


パーソンズやカッツェは中学生だった20年前だから・・・なんだかなぁ~’80~’90の頃って、もう多感な時だから、音楽でインスピレーションできたものは、なんでもかんでも吸い込んじゃうから20年経った今でも、その時代の歌やらたたき込まれた物は、すぐ歌えちゃうんですね・・・。



いやぁ~ノスタルジックだなぁ~。



で・・・色あせない・・・といっても、オッサン度は否めませんが、やっぱ、いいものはいい!!




あいらぶvV 民生!!



そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2010-01-17 22:40 | music
あのさ・・・もう開始から、3時間が過ぎましたが・・・。


OPに思ったのですが・・・しかも、姑と見てまして・・・。


姑は65歳ですが・・・芸能界に詳しいですよ!結構!!


で・・わたいがね・・「なん?もう、ジャニーズばっかよ!!」


って言ってたら・・「アレ(グループ名)好かん!!」 「こいもね?」


といろいろと感想を述べておりました・・。


もう、「ジャニーズばっかりよ!?」って言うたらですね・・・



「こいどんのところはは(この人達の事務所は)これで、売るしかなかっちゃろもん(売るしかないのだろう)」と嫁姑の会話とは思えない物でした・・・。


ほんと・・・これだけ、ジャニーズばっかりだと・・うんざりです・・。


旦那は、「わっか(若い)とよりも、歳ば重ねた方が味のあってよかた・・」と言ってました。





連続で・・・そいぎ!!





でした!!
[PR]
by jirokaki | 2009-12-25 22:11 | music
樋口了一 「手紙~親愛なる子どもたちへ~」の一節。


年老いた~ で始る差出人不明の元の詩はポルトガル語のこの歌・・・。


最近、話題になっています。


わたしとしては、「どうでしょう」をきっかけに知った人だからなんだかくすぐったいような気がしてます。


これが、職場で話題になり嬉しくなったりもして・・。


九州では、分かる範囲では2局のローカル局でドキュメントが放送されました。


佐賀では、以前放送されたものが今日、再放送されてました。

わたしは見逃していて、仕事の合間にちょこっと見れました。


この曲、いや詩をきっかけに色んな人が「樋口了一」という人を知ったように思います。


大晦日、恒例の「日本レコード大賞 金賞」を受賞?いわゆる、レコード大賞候補曲にも選ばれた
ということです・・。


まぁ、エグザイルが・・・スペルがわからない所がおばちゃんですが・・大賞を取ることは間違いない訳でありまして・・・・。



候補曲に選ばれただけでも、それだけ注目されたということでは「どうでしょうファミリー」(と言っていいのだろうか・・括ってしまっていいのだろうか・・)としては、嬉しい限りです・・。


ミュージシャンとして、嬉しいことですな・・・。




そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2009-12-12 23:03 | music

らぶ&ぴーす

昨日は、平成の怪物「ヤスケン」さんの誕生日でもありましたが、


世界の「ジョン・レノン」の命日でもありました。


そして、世界が忘れてはならない大きな戦争が起きたきっかけを作った「真珠湾攻撃」を行った日でもありました。


12月8日というのは、なんだか忘れられない日でもなりました。


平和を願っていた、ジョンの命日とソレが重なってもいたんですね・・・。




で、朝のこと・・・いつものように「めざまし~」を見てた訳です・・・毎年この日になると、恒例の「ジョン・レノン スーパーライブ」のことが報道されます。


愛しの、奥田民生さまも毎年参加されてます。今年もそうです・・・。


吉井和哉氏とセッションされている場面が流れ、それはそれは「かっちょよかった」ですよ!!


そして、オールキャストで「ハッピー・クリスマス」 正式名称を知らない無知なわたしですが・・・。


so this is x'mas~ で始まるあの曲です・・・アレはすっごく好きです。


この時期になると、聞きたくなる曲です。ユニコーンの「雪が降る街」に続いて(笑


昔、まだまだ携帯がmovaのころに着メロにしてました。この時期・・・。



朝から見る、民生氏はカッコええ感じで職場に向かう源になりました!!





やはり、意味のない争いや殺生はいけません・・・。



日本はマヒしすぎです・・・飽食の時代、物がありふれてて、有難味というものがわかっていなくていけません。




ちょっとした、当たり前のことが「幸せ」と感じられるそんな人でありたいとそう思うこのごろでした!!




そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2009-12-09 22:31 | music

King of PoP

そう、急死したマイケル・ジャクソンである。

昨日スマスマ見てたのね。中居くんが「THIS IS IT」の試写会に呼ばれたってやつね・・。


はっきり言って、マイケル・ジャクソン・・・「嫌い」なんです・・。ファンの人には悪いけど。
だって、好みとかフィーリングとか価値観とかそれぞれ違うでしょ?


整形しだしてから、だんだん酷くなっていく顔に正直引いてました。


曲もそれほど聞いてなかったし・・・。


でも、彼が世界中の人から愛されているのはわかる。エンターテイナーであることには違いない。
ものすごい、プロフェッショナルなのもわかる。



だけども「好き」にはなれなかった。まぁ、TVで何気にやっていたら、見るけども。


スマステーションでも何度か取り上げられていた。それも、見た。


で、昨日の放送である。


妹のジャネット・ジャクソンと初コラボしたPVを見たときは・・・嫌いであったけども・・・正直・・・
素直に・・・


かっこいい



と思った。二人のダンスは圧巻であった。また、20人弱のダンサーと踊っている所なんかも圧巻でした。


鳥肌が立った・・・。



悲しいもので、もう彼の姿は見ることができないわけで・・・。死んじゃってから興味持ち出したりするんだよね。


人の悲しい性だね・・・。




そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2009-11-24 20:38 | music

大丈夫?

今朝、ビックリする事が2つ・・・。


拓郎さんが、倒れる・・・ということ。今年、生涯ラストツアーということで始まったのに、残念な結果になってしまいました。

この先のステージは中止ということらしいですが、回復を祈ってます。


実は、最近になってなぜかわからないけど、民生がカバーした拓郎さんの「唇をかみしめて」がみょーに聞きたくなって「スカイウォーカー」のCDを引っ張り出してきて、車中で聞いてます。


「♪ええかげんな ヤツじゃけぇ~ ほっといてくれんさぁ~い」


ってヤツです・・・ほんと・・無性に聞きたくなったんです。広島弁の歌。心に染みる感じなんです。
で・・・こうですよ・・・なんだろうなぁ~。とにかく、拓郎さんの回復・・・願うばかりです。



そして・・もう一つが、ウルフルズの活動休止です・・・・さぞかし、あの方が残念がってると思います。前向きなお休みということで、ファンの方からすると「なんで!?」という悔しい思いとかあったりするのでしょうが、何度も話し合いをしてからの事でしょう・・・こちらも、復活を願うところですね・・・。


確かに、最近ではソロの活動が多かったからね・・・ここいらで、ちょっと自分たちを見つめ直そうと言うことなんでしょうか?


まま・・見守るしかないんですね・・・。




そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2009-07-09 22:22 | music
musicのカテゴリーで書くのも久々なんですが・・・


今、MステにまたまたUNICORNが出演です!!今回のコンセプトは「コスプレ」なんでしょうか?メディアへの露出が激しいのですが(話題性がありますからね)今日は医者でしたよ!!

民生いわく、「前回のと、上着を変えただけです!!」だと!!


んなことは今日はいいわけで・・・・。



さっきまで、オリコンアルバムチャート1位を獲得した「シャンブル」を聞いておりました。


でね・・・・涙した曲がありましたのよ!!


「HELLO」という曲です・・・しょっぱなの歌詞からなんだか「つーっ」と涙が流れました。



「到着 5”02’前」

針は 君を指してる YEH!


加速せよ タイムマシーン 君に会いにゆく




なんなんでしょう・・・・再結成の嬉しさや、詩の奥深さや・・・何だろう・・・「ぐっ」と来てしまいました。
以前、ガンガズンバのライブで「楽園」を聞いた時にも涙した。それと似ている・・・歳のせいもあってか、ライブの時は泣いていたが、今日のは「酒の力」もあってか・・・・涙腺に火が付いた・・・・。

そのあとの、


HELLOE HELLO HELLO

KOE KIKOE RUKAI

SOLA MITE GOROUND



に、更に「じぃーん」と来ましたよ。



「楽園」は歌詞は、はっきりと覚えてはいないのですが、空色の君~だったけなぁ~。琴線に触れるというか、なんというか・・・嫌ですねぇ~30を過ぎたころからだめです・・・涙腺がかなり弱くなりました。


山崎まさよし主演「8月のクリスマス」でも号泣でした。韓国版を知っていましたから、クライマックスが分かっていながらです・・・・。


One more time, One more chance でも泣きました。これは「月とキャベツ」での主題歌だったんですがね・・・・。


泣きソングというのは、あるんですね・・・民生の「息子」と「スタンダード」もそうです。自分と重ねてしまうのですね・・・・・。



感受性が豊か?というか、何といいましょうか?


そんな感じです・・・。



そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2009-02-20 21:39 | music

痺れたぁ~!!

日付が変わってしまいましたが、今日(昨日)IMSホールに「GANGA ZUNBA」を見に行って来ました。


ライブに行く経緯は、友人がBOOMが好きで、「いつか、行きたいなぁ~」って言ってて、わたしもBOOM好きだし、宮沢和史氏を見たかったので・・・

それで、ガンガが福岡に来るっていうのを教えたら・・・




一緒に行こう!!




って言ってくれて、日程も土曜でわたしも都合がつくので・・・先行予約でチケットゲットしましたの。しかし、友人が急に行けなくなって、1人で行ったのですよ。はっきり言って、Vo.の宮沢和史氏だけを知っていて、曲などはまったく知らなくて、聞いたこともなくて・・・基礎知識がなく・・お恥ずかしいのですが・・・ね・・・・。




しかーしっ!!






楽しかったぁぁぁっぁぁぁ!!




もう、MIYAがめちゃんこかっこよくって、割と近くで見れたので顔もはっきり見えて、汗びっしょりになって歌ってるところもばっちり見えて・・・・。


最高でした・・・・曲は本当にぜんぜん知らなかったのですが、大丈夫でしたよ!!十分楽しめました。そして、「楽園」という缶酎ハイのCMで使用された曲を歌ったのですが・・・なぜかそのときに「わーっ」と泣いてしまいました・・・感動したんですが・・・なぜだか分からないのです・・・感極まって泣いてしまいました・・・。染みる曲でしたねぇ~。唯一知っている曲でしたね・・(汗


整理券番号が297番と、かなり後ろのほうでしたがホール自体もそれほど大きくなかったので後ろではありましたが、よく見えましたよ。

でね・・・整列するときに何番から何番まで~って番号順に非常階段を使って整列されられるわけですよ・・・そのときに・・・・「がじん~」って呼ばれるから見たら・・・・



ぬぅわんと、同級生がいたの!!偶然に・・・お互い、びっくりでした。彼女はもう、何度も行っているらしく「常連よ!!」なんて言ってまして・・・「言えば、わたしが取ってやったとにぃ~」とまで言ってくれました。


いやぁ~とにも、かくにも・・・・楽しかったし、MIYAがかっこよくって、かっこよくって、目が「はぁと」になってしまいました。そして・・・40歳過ぎているのに、あの鍛えられた素敵な身体・・・途中でTシャツ脱いだんですね。それを客席に投げちゃって・・・で・・あの割れた腹筋・・・素敵でした。サングラス姿もよかったし・・そのままかけたまま歌うのか・・・と思っていたら、はずしてくれてちゃんとお顔も拝見できてよかったです!!

CD聞いてみようと思います。


そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2008-12-14 00:19 | music
昨日12月8日は、ジョン・レノンの命日でもありました。

毎年恒例の武道館で「ジョン・レノンスーパーライブ」が行われました。今日の「めざましTV」でその模様が流れましたが、出勤の都合上6時台のしか見れませんでした。

民生さんも、今回で5回目の参加ということで「ちらっ」と映っておられました。HPを読んだところ、トップバッターでトータスと斉藤和義とゆずと現れたそうで・・・・。

単独では、宮崎あおいさんの「imagine」の朗読の後に出演されたらしいです・・・。


スカパーとかではやるらしいですが・・・うつらないしなぁ~。あっ、BS朝日で毎年やってるな・・・。去年のもビデオに録ってまだ見てなかった・・・今年もやるでしょう・・。


民生ってビートルズ好きだから、曲の中にも「ビートルズテイスト」がちょっと混じってる感じがして、


「あれ?なんだか、ビートルズっぽいなぁ~」


って思う曲がたくさんある。



わたしも、ビートルズは好き・・・というか、幼い頃から何処かで必ず耳にしている。代表的なのは朝の幼児番組「ポンキッキ」ですね・・。


影響を受けているアーティストはたくさんいますよね・・・。なんだろう・・・すっごくシンプルな感じがする。全部の曲は知らないけど、聞いていて「心地がいい」。カッコイイな!!と思う曲がたくさんある。


ジョンが亡くなって何年経ったかは、わからないけどもこれだけの人々に愛されているってすごいことだなぁ~と思う。生きていれば音楽界にどれだけの影響を与えただろうか・・とも思う。

ヤスケンも好きなんだよね?洋楽が詳しくて、すっごく聞いたりもしてるんだよね?それで、音楽番組のナレーションもやったりしたりしてね・・・。


この季節になると「Happy Xmas」が所々で流れるよね。昨日のライブでもやったみたいだけど・・・わたし・・・この曲がすっごく好き!!着メロにしてた・・・・・。


歌詞はわからないけれども、なんだろう・・・やさしい気持ちになる。


今年のステージでは妻の「オノ・ヨーコ」さんが感極まって、泣き出したとか?息子さんも「ショーン・レノン」だっけ?車のCMにでてましたね。もう、ジョンにそっくりなんだよね!!


話しが脱線しまくりでしたが、年代を超え愛される音楽家「ジョン・レノン」冥福を祈ります。



Love and peace!!
[PR]
by jirokaki | 2008-12-09 20:34 | music

あぁ・・・青春時代。

某動画サイトで楽しんでおりました。

「民生」でいろいろ検索してたら、もちろん「UNICORN」でも引っ掛かり、「Hit&Run 2000GTR-F 1999」の阿部ちゃんと2人並んでの「ブルース」があり、ほくそ笑んでおりました。

このライブは福岡まで来てくれたので、サンパレスへ行きました。もちろん、「ブルース」もやったくれたのですが、驚きだったのは、当時まだ携帯が着メロなんてなく、自分でメロディーを入力しなくてはいけなくて・・・その機能を駆使してのあの名曲!!もう、感動モノでした。


で、いろいろ拾って行ったら・・・もぉ~懐かしいのなんのって!!


MINKSの「PUSH」やUP-BEART(スペル合ってないかも・・・汗)とか・・・はたまた「子供バンド」まで!!いやぁ~たまりませんでした!!


「夢で逢えたら」のOPもありましたよ!!懐かしいでしょぉ~。これが分かる人は、年齢がばれてしまいますがね・・・(笑

UNICORNの曲ももちろん、使われてましたよ。

「働く男」と「スターな男」が。

そして、OPには必ず演奏しているメンバーも出演するんです。今じゃ考えられない事ですがね・・・メンバー的に。ダウンタウンにウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子と・・・。それに、UNICORNのメンバーも絡むという・・・リンドバーグもありましたね。

スターな男は番組用に若干、歌詞が違っていたような気がしました。

まさに、中・高校生の頃のアイドルというか、カリスマたちが「出るわ、出るわ」で・・・・。隣では旦那が動画サイト見てたからこっちはイヤホンして口ずさんでました・・・。

「歌わんで、よかけん・・・」

って突っ込まれながら楽しんでました。


あの頃のバンドとか曲って、今聞いてもカッコイイ!!「うじきつよし」さんなんて、最初知ったのは俳優としてでしたから・・・バンドやってたなんて当時知りもしなかったから・・・きっかけは民生ですよ・・・そうやって、幅がいろいろと広がってくるんですね・・。

それで、知ったバンドの中にはスパゴーもありますから・・・。


いやぁ~musicのカテゴリーで記事書くの、久々だなぁ~。以前、青春時代なんて題名で書いて「あの頃のテープは捨てられない、宝物」なんて書いたけど・・・実は・・・泣く泣く処分してしまいました。保管場所がやはりなく、再生も今更「カセットテープ」というのも時代の流れで無くなりつつありますからねぇ~。

ただ、今はこうやってネットで聞ける、見れる訳ですからそれで楽しみたいと思ってます。



そいぎ!!
[PR]
by jirokaki | 2008-11-26 23:06 | music